摩耗したスプロケットを交換する 【じてめん】シマノ フリーハブ(FH-MR10)用 6段HG
カセットスプロケット |
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古い型式のフリーハブ(シマノFH-MR10)用の6段HGカセットスプロケットの摩耗にどう対処する
か。 まずは後ホイールを丸ごと新調して、現在の一般的なハブ、新ローラーブレーキ、ボス式スプロケットとす ることを考えました。自転車店に相談してハブとスプロケットを見せてもらうと、ロックナット寸法が130mmになるという(ハブフランジとスプロケットの 間隔が妙に大きいため)。現在120mmですから10mmものオーバーになります。これは諦めました。 《おもちゃばこ》を漁ってみたら、シマノ105のHGカセットスプロケット(7段)が1セット出てきま した。 ロックリングの方式が違うのですが、これを何とか転用できるでしょうか? (2014年7月12日)
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001 |
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自 作のサイクルスタンドにサドルを引っかけて、落下しないようにヒモで縛っておきます。 あ あ〜カルミグラの後ホイールを外す作業は面倒で、いつも思い切りが必要… |
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後 ブレーキワイヤーを外します。 ア ジャスターからワイヤーを抜いてしまうと後で通すのが大変になるので、アジャスターには通したままにしておきました。 次 にローラーブレーキのアームクリップのボルトを外します。 |
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チェー ンは一番外側のトップギアの位置にしておきます。 |
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ハ ブナットを外し、スタンドと荷台ステイをずらします。 ディ レイラーブラケットの取り付け部が表れました。 プ ラスネジのビスを外します。 |
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ディ
レイラーがブラケットごと外れました。 |
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ハ ブをフレームエンドから外し、ホイールを落とします。 と
ころがスタンドやらチェーンやらが絡んできて、書くほどすんなりとはいきません。 |
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何 とかホイールが外れました。 |
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続 いてスプロケットを外したいわけですが… |
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こ のような一組のチェーンのヌンチャクみたいな工具(スプロケット外し)を使います。 |
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トッ プギアがロックリングを兼ねています。ここにスプロケット外しの一方をかけ、もう一方を別のギアにかけ、順ネジを外す方向で回します。 ホ イールを立てて、体重をかけた方がやりやすいです。 |
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ス プロケットが外れました。 |
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フ リーのスプラインにスプロケット板が食い込んで《虫食い》になっていました。 |
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い ちおう、ギアごとに摩耗程度を見ておきたいと思います。 |
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12T
…○ |
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こ ちらが、掘り出してきた105用のカセットスプロケット(7段)。 13T、 15T、17T、20T、24T、29T、34Tという構成です。 |
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ば らすとこのように。 トッ プギアとロックリングは別で、そもそも固定方式が異なります。 15T〜34T を貫通する締結ボルトが3本。15Tに雌ネジが切ってあります。 |
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こ のような差し替えをやってみようという目論見です。 12T
→ロックリング兼用なので必須 |
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15T〜29T をボルトで締結します。そうすればスプラインの虫食いも起こりにくいかも? 締 結ボルトは4mmスパナで締めます。 |
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と ころが15Tの表面はロックリング(12T)が締め合わせられますから、締結ボルトが突き出してしまうと具合が悪い。、 |
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ボ ルトの先を慎重に削って、15T表面に合わせます。(削り過ぎたら締結のためのネジ部が不足してしまいます。) |
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ス プロケットのセットができました。 |
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フ リーハブのスプラインに差し込みます。 |
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ロッ クリング(12T)をねじ込みます。手で入れただけですが、あとでチェーンのテンションがかかると締めこまれます。 実 際にギアチェンジ動作がどうなるかは、後のお楽しみで。 |
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