大気汚染測定結果

1.測定日時

2002年6月6日(木)午後6時 〜7日(金)午後6時

2.測定日天気

第1日:日中曇りのち晴れ(風北東3〜4m/s)、夜晴れ(風南東2〜3m/s)

第2日:日中晴れ(風南2m/s)、夜晴れのちうす曇り(風南西3〜4m/s)

3.測定方法

小型カプセルを用いた簡易測定法による二酸化窒素(NO2)測定

4.測定数

カプセル配布数 692

回収数     584

有効回収数   574(有効回収率82.9%)

5.参加者

計227名(カプセル設置または準備作業に参加)。75施設

6.測定全体   [表1][図4][地図1]

 

測定数  574

平均値  48ppb(地上計 49ppb)

最大値 118ppb 、Y022(渋谷区松涛2-22東大(駒場3-8-1)塀ぎわ)

次    94ppb 、Y142(上目黒2−9)

最小値  23ppb 、ひ49 (東山3−21、RF棟)

7.経年変化   [表2〜4][図1〜3]

 

@500mメッシュ測定、A目黒の全測定点、B東京2kmメッシュ測定について

8.500mメッシュ測定   [表5][図5][地図2]

 

71か所中 60か所で実測

平均値  49ppb

最大値  89ppb 、M12 (上目黒3−1−5)

最小値  33ppb 、M3 (駒場2−8)

9.幹線道路   [表6][表7−3]

 

(1) 山手通り   [表6−1]

(2) 旧山手通り  [表7−3]

(3) 玉川通り   [表6−2]

(4) 環状7号線  [表6−3]

(5) 目黒通り   [表6−4]

10.大橋インター周辺(駒場、大橋、東山、青葉台)   [表7][表8][図6][地図3]

 

138か所中 125か所で実測 (100mメッシュ測定)

平均値  44ppb

最大値  81ppb 、k53 (大橋2−19−1、淡島通り愛隣会前)

          k57 (大橋2−10、淡島通りセブンイレブン)

最小値  23ppb 、ひ49 (東山3−21、RF棟)

11.保育園・学校等   [表8][図7]

 

(1) 保育園

(2) 学童保育クラブ・児童館

(3) 小学校

(4) 中学校

 

《測定結果についての所見》

1.概観 [地図1]

今回の測定結果は、昨年6月測定よりも平均値で6ppb 高くなり、1998〜2000年と同レベルになっています。[表3][図2]

大気汚染程度は横ばいで改善の傾向はみられません。

平均値は49ppb (地上計)。現基準ゾーンを超えている(60ppb を超える)測定点は23.1%(地上)。旧基準(20ppb 以下)をクリアした測定点はありませんでした。[表1][図4]

東京連絡会とりまとめの目黒区平均(他団体データも含む)は48ppbでした。全都平均は42ppb 、区部平均は46ppbでした。

 

2.山手通り [表6−1]

今回の測定で最高値、次ともに山手通り沿道で測定されました。

山手通り地下には首都高速環状新宿線・品川線が計画されていることでもあり、中目黒駅前が再開発されていることもありますので、推移を注視する必要があります。

3.大橋地域の汚染 [表7][表8][図6][地図3]

現基準超過の測定点が大橋で31.0%、駒場で10.4%もありました。(一方風上側になった青葉台、東山は今回の測定値は全体に低めになりました)

玉川通り、山手通り、旧山手通り、淡島通り沿道の汚染は顕著です。

大橋周辺の汚染はこれ以上看過できないレベルです。

4.保育園・学校等 [表8][図7]

全体的には現基準ゾーンになんとかおさまっていますが、一部施設では基準超過も見られました。

子どもたちの育成環境としては問題のあるレベルです。

 

《測定活動全体の状況》

    @目黒実行委員会の会計については、収支の整理と参加団体の分担金適正化により見
     通しがつきました。会計報告は今回からこの報告書と分離して、各測定時期の分担
     金請求時に行なうことにします。

    A目黒区から試薬等の提供(助成)を受けています。(2001年6月測定から)

    B東京連絡会の指示により2001年12月測定から濃度区間を変更しています。
     以前のデータと比較する際に留意してください。

    C「東京大気汚染公害裁判の勝利判決を求める100万人署名」に賛同しています。

    D次回測定から、「東京大気汚染裁判目黒原告団」と「下目黒友の会」が参加する予定
     です。

◆大気汚染測定結果はインターネットでも公開しています

http://www.asahi-net.or.jp/~yh8e-tmt/air/